(旧)MagChoの雑記

blog.magcho.comに移転しました

安価でDMX機器をPCでコントロールしたかった

DMX機器を何種類か導入したはいいものの、卓がなかったり、単純にオペレータが不足してたりするので、PCで一括制御したくなったので作った。

ネットを検索しているとArudinoやラズパイを使いPCからDMX信号を出力しているものをいくつか見つけたが、たかがDMXにはオーバースペックだなぁとか、思ってたら、安上がりの記事を見つけたので実際に作ってみる。

https://stevenbreuls.com/2013/05/diy-usb-dmx-dongle-interface-for-under-10/

この記事にしたがって作っていけば困ることはなかった。何個か作っているうちに一番手頃に手に入ると思った材料を紹介します。

Amazonで購入したシリアルコンバーターですが、中国から直送されるため注文から1~2週間かかり、関税通過のために真っ黄色のプチプチ付き封筒で届きます。 これを使えば、元の記事にあるようにICの足を結線しなくても問題なく動作しました。触ってないのにたまにLEDパーが一瞬だけついたりしてたので、末端抵抗をつけたら大丈夫になりました。